人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロハス DE kaiza * 海坐


沖縄の玉城でロハスなくらしを目指しています。日々の暮らしと宿 kaiza海坐のことを紹介します。 ご予約・お問い合わせは E-mail: pajamsara@muf.biglobe.ne.jp
by pajamsara
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

電球型蛍光灯

ecoを考えて、白熱灯をNationaの電球型蛍光灯lパルックボールに替えました♪
電球型蛍光灯_d0100638_225718.jpg

なにより、1階部分は天井が低いので、白熱灯が出す熱があまりに暑くて(^_^;)
白熱灯ってこんなに熱いって 思いもしませんでした

そー言えば、熱効率の悪い白熱灯は2010年を目途に生産が中止されるんだそうです

電球型蛍光灯と同様の電球と比較すると、寿命は4倍、電気代1/5、発熱量も1/5とずいぶんと違います
今後は各メーカーは電球形蛍光灯やLED電球にシフトしていくそうです

ただ今回、白熱灯を電球型蛍光灯りに替えて感じたことは、確かに色合いが微妙に違うのはモチロンだけど    不思議と電球型蛍光灯ばかりに虫が集まるんです^_^;
それも異常なぐらい     白色灯とはかなりの違い^^;

調べてみたら、白熱灯はフィラメントを電気で白熱させて明かりを灯しているのに対して、
蛍光灯は水銀ガス中に電子を飛ばして、水銀と電子の反応で起きる紫外線を可視光線に変えているんだそう
そのときに、全ての紫外線を反応させる事はできずに、漏れた紫外線が虫を引き寄せるらしい       む・・・む・・・なんか分かったような分かんないようなぁ??

う~ん なるほど 人間にとっては大差ないようですけど、生態系にはいろいろな影響を与えているんですね^_^;

ところで、今後注目されているLED電球は そのへんはどうなんでしょうね??
むずかしいことはさておき、ちょっとでも、ecoにつながればいいですね(*^_^*)





シンプルだけど贅沢な時間 kaiza in 玉城
  http://www.kaiza-okinawa.com/

by pajamsara | 2008-10-04 22:14 | ロハス | Comments(0)
<< ひとめ惚れ 美味しいおくりもの☆彡 >>