人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロハス DE kaiza * 海坐


沖縄の玉城でロハスなくらしを目指しています。日々の暮らしと宿 kaiza海坐のことを紹介します。 ご予約・お問い合わせは E-mail: pajamsara@muf.biglobe.ne.jp
by pajamsara
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

埋め戻しが終わりました

鉄筋の少し下のとこまで、かなりの土を埋め戻しました
埋め戻しが終わりました_d0100638_21384994.jpg

埋め戻しが終わりました_d0100638_21395570.jpg

こうして写真で見ると、ずいぶんと違いが分かるんじゃないかと思います
埋め戻しが終わりました_d0100638_21424026.jpg

次は、埋め戻したところにステコンを入れて、縁側の基礎作りです
埋め戻しが終わりました_d0100638_21432937.jpg

埋め戻しが終わりました_d0100638_21442762.jpg

鉄筋が入っているところが縁側になります
沖縄では軒下を「雨端(あまはじ)」と言い、昔の沖縄の木造住宅にはごく普通にあったそうです
雨端は沖縄の夏の強い日差しを遮り、冬の寒い時期は逆に太陽が家の中を暖めてくれます
雨端があるおかげで、とても涼しく居心地がよくなるんです

昔の人の知恵ってすごいですね  暮らしそのもがロハスだったんですね♪

雨端でそよ風を感じながら、ゆっくり読書なんて~♪   いいですよね(#^.^#)


シンプルだけど贅沢な時間 kaiza in 玉城

by pajamsara | 2008-03-24 21:01 | 宿 | Comments(0)
<< イッペイ マグロにカツオ 大漁! >>