人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロハス DE kaiza * 海坐


沖縄の玉城でロハスなくらしを目指しています。日々の暮らしと宿 kaiza海坐のことを紹介します。 ご予約・お問い合わせは E-mail: pajamsara@muf.biglobe.ne.jp
by pajamsara
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

沖縄マリネ

ハマチャのオーナー夫人から ゴーヤのお漬物の作り方を教わりました
すごく簡単  らっきょ酢に漬けるだけなんです
なかなか美味です(*^^)v
沖縄マリネ_d0100638_13112331.jpg


アレンジして あまった島野菜で マリネも作ってみました
これはマリネ液に クローブ オールスパイス ディル シナモンなどの香辛料を入れてみました
沖縄マリネ_d0100638_13121941.jpg

沖縄は暑いので こうしたさっぱりしたお漬物類が とても合います

手作りバジルソースも作り 今夜はジェノバ風パスタがメインです
明日は ホタテのバターソティに このバジルソースをかけたフレンチにしてみようかな!?
ゆでタコ 蒸しタコとも相性バッチリ!
作り置きしておくとべんり便利(Sa)

シンプルだけど贅沢な時間 KAIZA in  玉城

by pajamsara | 2007-07-06 13:13 | 食べ物 飲み物 | Comments(3)
Commented by まゆっち at 2007-07-06 15:10 x
沖縄らしいお漬物ですね!!
ゴーヤの苦味が苦手なんですが、そんな私でもおいしく食べられるゴーヤ料理ってありますか?
Commented by Shibu-Ken at 2007-07-06 18:24 x
まゆっち!ゴーヤは苦いのが、んまいだす、オラ生でかじるだよ
ワシワシたべなさいっ!、
Commented by pajamsara at 2007-07-09 08:55
まゆっちさん☆
ゴーヤは あの苦味が苦手な人多いですよね
チャンプルにする場合 薄めにスライスして 塩で軽くもんで
熱湯にさっとくぐらせ 湯通しするのです
それから 普通にチャンプルすれば 苦味が抑えられますよ
ただし あまりしんなりしすぎると シャキシャキ感がなくなるので
要注意!
それと なるべく白いわたの部分を取り除くといいですよ
白いわたの部分が 苦味のもとですから・・・
近々 ゴーヤ丼を作るので またアップしますね♪

Shibu-Ken さん☆
そうですよね~
あの苦味が くせになりますよね~
でも 生でかじるのは・・・どうでしょう!???
<< エコバッグ 芸能の島 >>