人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロハス DE kaiza * 海坐


沖縄の玉城でロハスなくらしを目指しています。日々の暮らしと宿 kaiza海坐のことを紹介します。 ご予約・お問い合わせは E-mail:info@kaiza-okinawa.com
by pajamsara
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今年はアカショウビンが多かった

この数ヶ月間、生活に彩りを添え、楽しませてくれたものがあります。

美声の渡り鳥アカショウビンです。

今年はアカショウビンが多かった_d0100638_13113202.jpg

アカショウビンは4月の中旬頃、東南アジアから沖縄に渡って来ます。

ひと夏を過ごし、繁殖し、秋になると再び東南アジアへ帰って行きます。

とても警戒心が強くなかなか人目に触れることは無く、神の使いとも言われています。

姿が見えず、神秘的な鳴き声が、よりそうさせてるのだと思います。

名前の通り、体の色も黄褐色を帯びた赤色で、腰には縦長の瑠璃色の羽毛が生えていて、とても美しい鳥です。

今年はアカショウビンが多かった_d0100638_13133728.jpg


今年は特に飛来したアカショウビンが多かったのか、夜明けの頃にキュロロロ~という独特の魅惑的な鳴き声が、森の奥の方から聞こえて来ました。

夏の時期、炎天下での庭作業は大変なのですが、この声を聞いていると癒され、まだ自然が残るこの場所への愛着がより強くなる感じがします。

夏の雨が降らない時期には、普段とは少し違う鳴き声が聞こえた時があり、暑くて鳴き声も下手くそになったのかと思いましたが、ここで生まれ育った幼鳥の鳴き声だったのでしょう。

今年はアカショウビンが多かった_d0100638_13173088.jpg

あれほど、聞こえた鳴き声もここ数日は聞こえて来ません。

恐らく冬の住処へと渡って行ったのでしょう。

4か月もの間、愉しませてくれありがとう。

南部・玉城の小さな自然をこれからも大事に守つていけたらと思います。


また来年逢えるのを楽しみに待っているよ。

*************************************

シンプルだけど贅沢な時間

海坐 ~kaiza

901-0604

沖縄県南城市玉城字玉城561

telfax 098-949-7755 

https://kaiza-okinawa.com

担当  中野  

***************************************



by pajamsara | 2025-09-01 14:05 | 大切なもの | Comments(0)
<< 映画宝島 5月の記憶 >>