人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロハス DE kaiza * 海坐


沖縄の玉城でロハスなくらしを目指しています。日々の暮らしと宿 kaiza海坐のことを紹介します。 ご予約・お問い合わせは E-mail: pajamsara@muf.biglobe.ne.jp
by pajamsara
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

肝高の阿麻和利

リピーターのKazuちゃんの誘いを受けて、現代版組踊「肝高の阿麻和利」を見に行ってきました
阿麻和利は今から遡ること約550年前、勝連城10代目の城主で、「肝高の阿麻和利」は1456年頃の琉球が舞台のお話です
そして、「肝高の阿麻和利」はうるま市の中高校生が出演している現代版組踊です♪
沖縄に古くから伝わる伝統芸能「組踊」をベースに、現代音楽とダンスを取り入れて、阿麻和利の半生を描くミュージカルです♪





評判は聞いていましたが、ここまで感動的だとは思いませんでした  
出演しているのが、すべて地元の中高生だというから、ますます驚きです(^^)/
そのパワー、熱気に圧倒されます(@_@)  
たかが、中高生の演劇だなんて思ってら大やけどしますよ~(^0_0^)
今回、公演に誘ってくれたKazuちゃんは これで3回目の観劇だそう 
それでも、ハンカチ片手に 涙ウルウルで見ていました
そう言うこちらも、涙こらえるのに必死でしたけどネ・・(>_<)
肝高の阿麻和利_d0100638_17431134.jpg


2003年3月の初公演以来、公演回数通算172回、延べ11万人にも来場者が達し
いまや大成功の現代版組踊「肝高の阿麻和利」ですが、最初はたったの7人から始まったそうです
オーデションは一切行わないで、参加したい子どもは 全員受け入れるというポリシーでやってきたそうです 
そのひたむきさが、熱気がより感動を生むのでしょう

タイトルの肝高は(きむたか)と読み、「心が高い」つまり「誇り高き」という意味です
「肝高の阿麻和利」を見てから登る 勝連城からの景色は また違って見えるはずですよ(*^_^*)

今後の公演スケジュールは下記サイトで知ることができます
ぜひ一度、「肝高の阿麻和利」をご覧ください♪


現代版組踊「肝高の阿麻和利」
http://amawari.com/

by pajamsara | 2010-06-14 17:01 | 音楽 | Comments(8)
Commented by オルッサ at 2010-06-15 07:34 x
観たいんです~
ず~と機会をねらっているのですが、、、
良かったですね!
Commented by pajamsara at 2010-06-15 10:07
オルッサさん☆
ほんとに凄い迫力で、とても感動しました!ウルウル・・・

10月には勝連城址での城(ぐすく)公演があるそうです。
ほんものの城での公演は、さらに凄いもののようです。
ぜひぜひ!ほんとにオススメですよ(^O^)/
Commented by yo-ko at 2010-06-15 16:16 x
タオファクトリーの田中です。
1年ぶりの再会が「阿麻和利」の会場で驚きでした。
本当に不思議な縁ですね~!
とても感動していただけたようで、良かったです☆
私は「翔べ!尚巴志」という舞台を担当しているので、
またよかったら、こちらもよろしくお願いします!!!

そして、また海坐さんに癒されに行きますので、
よろしくお願いします♪
Commented by pajamsara at 2010-06-15 22:14
yo-ko さん☆
コメントありがとうございます!
まさかタオファクトリーのスタッフだとは思いませんでした!
思いがけず再会できて、私たちも嬉しかったです
それにしても「阿麻和利」ほんとにすばらしかったです(*^_^*)

海坐にもまた遊びにいらしてくださいね!
コージ君にもよろしくを伝えておきましたよ~♪
Commented by か寿 at 2010-06-15 23:27 x
ど~しても観てほしかった『オキナワ』でした。
自分たちの生まれ育っている地で何がかつて起きたのか、
その歴史を心から理解しているこどもたちの姿が観衆に涙を流させるんでしょうね。

一緒に行けたこと、とてもうれしかったです。
第2回、第3回・・と、また体感しに行きましょ~ね。
Commented by pajamsara at 2010-06-17 18:29
か寿 さん☆
こちらこそ、ほんとにありがとうございました

10月の勝連城址での城公演 絶対見たいです!
また一緒に行ってくださいね~(^O^)/ ヨロシク♪
「肝高の詩」が耳からはなれませ~ん♪ いい歌~ 
Commented by choji at 2010-06-18 10:39 x
すごい繋がりですね〜、嬉しく思います。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

choji
Commented by pajamsara at 2010-06-18 21:03
chojiさん☆
ほんとですね~♪みんなどこかで繋がっているのですね~
chojiさんのブログも楽しく拝見しております

あっ!リンクに貼って頂いてありがとうございます
うちのリンクにも貼らせていただいてよろしいでしょうか!?
そのうちぜひ「おとん」で一緒に飲みたいですぅ(笑)
<< 心のこもったお土産 『マチャン・マチャン』 >>