ロハス DE kaiza * 海坐


沖縄の玉城でロハスなくらしを目指しています。日々の暮らしと宿 kaiza海坐のことを紹介します。 ご予約・お問い合わせは E-mail: pajamsara@muf.biglobe.ne.jp
by pajamsara
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食べ物 飲み物( 55 )


『名前のない料理店』

サプライズで仕掛けられたあと、台風でもしや中止!?と思いきや
大変な中、予定通り出張してくれた小島シェフ

気を取り直し、お揃いの海坐Tシャツを着ながら、絶品料理を頂くことに(*^_^*)

d0100638_1659365.jpg

d0100638_170980.jpg

d0100638_1702991.jpg

d0100638_1704487.jpg

d0100638_1713516.jpg

d0100638_172457.jpg

d0100638_1714974.jpg

d0100638_1721761.jpg


d0100638_1715317.jpg


初めて食べる食材もあり、丁寧に作られたフランス料理
小島シェフ 本当にご馳走さまでした
みんなと素敵な時間を共有出来て 感謝感激でした(^^)/ (k&s)

by pajamsara | 2013-10-07 17:14 | 食べ物 飲み物

岩手のお酒 水の王

リピーターさんのRちゃんが 自分でデザインしたボトルの
お酒を持ってきて下さいました 
d0100638_17575877.jpg

d0100638_17581990.jpg


さらりとながれて ふわりとかおる

日本酒を飲まない方にもお薦め!
日本初のライトタイプの大吟醸
独自の超低温発酵でアルコール度数わずか10度だそうです

岩手の酒蔵あさ開(あさびらき)大吟醸ライト 水の王キューブ 400ml

とっても可愛いボトルです!!

ホワイトデーのお返しに喜ばれるかも(^^ゞ (Sa)

by pajamsara | 2012-03-07 17:59 | 食べ物 飲み物

超プレミアムな「菊の露」

行きつけの串焼き屋さんの大将から
お年賀だということで とても貴重な泡盛をいただきました
超プレミアムな「菊の露」25年もの 
25年間以上蔵に眠っていたという一升瓶
くらべてみると 微妙にラベルも違います・・・
d0100638_7122559.jpg

おそらく立派な古酒になっているはず(n‘∀‘)η
でももったいなくて飲めない・・・
なんかのお祝いの時にいただきま~す♪

ご予約・お問い合わせは
E-mail : pajamsara@muf.biglobe.ne.jp

又は、海坐ホームページよりお願いいたします
http://www.kaiza-okinawa.com/

シンプルだけど贅沢な時間 kaiza in 玉城

by pajamsara | 2012-01-12 20:10 | 食べ物 飲み物

ちょっと早い 忘年会

はやばやと お友達と忘年会にいってきました(n‘∀‘)η
古民家で囲炉裏を貸し切っての忘年会です(#^.^#)
メニューはお刺身、天ぷら そして、きりたんぽ鍋に なんと、鮎の塩焼き付きです♪
d0100638_8175452.jpg

きりたんぽを炭火でじっくり焼いて 鍋にぶち込む
きりたんぽ もちもちでメチャ美味しかったです
やっぱり冬は鍋が一番ですね
久しぶりの鮎の塩焼きも最高でしたーー
古民家の囲炉裏の火にあたり 雰囲気もたっぷり   
実に楽しい忘年会でした
それに、ここ沖縄ですよー♪ (#^.^#)  

by pajamsara | 2011-12-06 08:18 | 食べ物 飲み物

シブイ(冬瓜)

いきなり、クイズです♪

写真の緑色のものは いったい何でしょう~??

1、宇宙人の落し物 巨大~♪

2、新発見!ヤンバルの巨大イモ虫

3、巨大な野菜◎

答えは、もちろん野菜 冬瓜です♪

あまりの大きさに ちゅらもかなりビビッています  
ちゅらの、このいやそうな顔(^_^.)  一緒に写真撮るのに苦労しました

d0100638_9414263.jpg


冬瓜の方言名は、シブイと言います
沖縄に来たばかりの頃は シブイってなんの野菜かさっぱりわかりませんでした
だって、他にもンジャナ(苦菜のことですが)という葉野菜、ンで始まるんですよ
今では、普通に呼んでいますが(*^^)v
シブイはむくみ防止にとってもいい野菜だそうです
今朝の朝食は冬瓜の冷製スープにしてみました  

でも、この冬瓜 くれぐれも持ち運びにはご注意くださいませ  
足に落としたら間違いなく骨折しますよー(Sa)

by pajamsara | 2011-07-22 09:52 | 食べ物 飲み物

バレンタインデー

いろんな方から たくさんチョコを頂きました
チョコ好きにはたまりませ~ん(*^_^*)
ワインも・・・♪♪
d0100638_1911364.jpg

d0100638_19112118.jpg

d0100638_19114268.jpg

皆さんほんとにありがとう(^_-)-☆

by pajamsara | 2011-02-16 19:11 | 食べ物 飲み物

イノシシコロッケ

福島にいた時、お世話になっていた庭師の古関さんから
イノシシのお肉が送られてきました
d0100638_1324433.jpg

イノシシは30年前西表に住んでいた時に食べた以来です
その時は確か鍋だったと思います
牡丹鍋というそうですが・・・

今回は主人特製ソースに漬けておいて焼いた焼肉
そして、その焼く肉のあまりで作ったコロッケ
これが!!!絶品です
d0100638_13243840.jpg

焼肉も美味しかったけど、コロッケはほんと!おいし~~
美味しい匂いに誘われ、cyuraも・・・
d0100638_1325509.jpg

多分、つけ焼きした焼肉を粗みじんにして混ぜたのが美味しさアップしたのだと思います
ペロッと食べてしまいました
また作ってぇ~!!
作りながら、「俺  イ・ノ・シ・シ・コロッケ屋やろうかな!?」と・・・
真顔で言っていたダンナはん(honohonoさんの真似(笑))でした☆(Sa)

☆次回作は イノシシベーコンだそうです!たのしみ~♪

by pajamsara | 2011-01-28 13:28 | 食べ物 飲み物

イスキアのおむすび 『めぇみち』

先日 前々から気になっていた泊にある イスキアのおむすび『めぇみち』さんに
行ってきました
d0100638_1627073.jpg


イスキアのおむすびは、ガイアシンフォニー第ニ章に出演されてる佐藤初女さんの
「森のイスキア」からいただいたそうです
直接初女さんにおそわったんだそうです
海坐にも初女さんの本がお部屋に置いてあります

おむすびランチセット(750円)をいただきました
好きなおむすびを選びます
ゴーヤの味噌漬け、ひじきの佃煮、じゃこ山椒とシーチキン、紫蘇巻き
中に入れる具はすべてオーナーさんの手作り、食材も厳選したものです

おむすびは 玄米に雑穀を混ぜとても香ばしく 一つ一つ心をこめてにぎってくれます
d0100638_16173210.jpg


削ったかつおぶしにぐらぐらと煮立ったお湯をかけて、
スプーンに入れたお味噌をといていただいたお味噌汁
かつおの風味がとってもあり、体にとってもいいって感じ!

モズクと納豆には柚子胡椒、、これがとってもよく合いました
めざしが2本と大根の酢漬け、、、 
d0100638_1618651.jpg
 

お店は前を通り過ぎてもわからないくらいだけど、とても趣のある昔ながらの
沖縄の家です
店の中はテーブルが2つ
外のテラスも使うことができるそうです(Sa)


『めぇみち』
那覇市泊1-19-4 (泊小学校正面玄関前)
営業時間 12時~売切次第終了
定休日  木曜、日曜日
 
 

by pajamsara | 2010-08-25 16:20 | 食べ物 飲み物

福島の桃

岩手から枝豆が届いてすぐに 今度は実家の母から
桃が届きました
小振りだけど、とってもおいしい桃(あかつき)です
沖縄ではおいしい桃があまり食べられないので、うれし~です
それに高いし・・・

南国フルーツも美味しいけど、やっぱりフルーツの里福島の
果物は絶品です(^_^)v

d0100638_921593.jpg


今年の沖縄は雨がとっても多く、マンゴーは豊作のようでしたが、
他のフルーツはイマイチだったようです
ドラゴンフルーツも昨年に比べると、少ないようです
自然の影響はかなり響きますね
今年の台風、心配です(T_T) (Sa)

by pajamsara | 2010-08-09 09:22 | 食べ物 飲み物

枝豆 『湯上がり娘』

オリオンビールが当たったジャストタイミングで
岩手県花巻の常連さんのNちゃんから、たくさんのプクプクの枝豆が届きました♪
昨年に引き続き、U家の特製枝豆です
しかも 『湯上り娘』というブランドの名前がついています
ほんとにおいし~~の☆☆
d0100638_9124746.jpg

先日も高知からお越しになったYさんから 高知の地酒と四万十の岩海苔が届きました
酒好きにはたまりません(^_^)v

お客様からの嬉しい贈り物、ほんとに感激です
たくさんの贈り物を全部ブログに載せられなくて申し訳ありませんが
感謝の気持ちでいっぱいです
この場を借りて、ほんとうにありがとうございます<(_ _)> (Ke、Sa)

by pajamsara | 2010-08-09 09:12 | 食べ物 飲み物