人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロハス DE kaiza * 海坐


沖縄の玉城でロハスなくらしを目指しています。日々の暮らしと宿 kaiza海坐のことを紹介します。 ご予約・お問い合わせは E-mail: pajamsara@muf.biglobe.ne.jp
by pajamsara
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第2回うるま市エイサーまつり

第2回うるま市エイサーまつりに行って来ました
ひと仕事終えてから行ったので、到着したのは夕方の6時頃になってしまいました
第2回うるま市エイサーまつり_d0100638_2143267.jpg

会場である与那城陸上総合陸上競技場にはすでに多くの見物客が訪れており、ウチナンチューの熱気で溢れかえっていました
第2回うるま市エイサーまつり_d0100638_2144525.jpg

今年のうるま市のエイサーまつりは9月1日(土)、2日(日)の2日間にわたって行われ、2日間で20チームのエイサーが披露されました 
普段見る観光用のエイサーと違い、どのエイサーも地域の特色を生かした素晴らしいものでした♪
その中でも特に人気が高かったエイサーのひとつが平敷屋のエイサーです
平敷屋のエイサーは大太鼓や派手な衣装も踊りもなく、白と黒のシンプルな衣装で、使う太鼓もパーランクー(小太鼓)とバチだけ
動きはとてもゆっくりでまるで僧侶のようです
第2回うるま市エイサーまつり_d0100638_21445196.jpg

素朴な踊りながら足の運びなど一糸乱れぬ動きです
第2回うるま市エイサーまつり_d0100638_21453677.jpg

素朴な踊りがかえって、エイサーが先祖の霊を慰める、ウチナンチューの特別な儀式なのだと実感しました


シンプルだけど贅沢な時間 KAIZA in  玉城

by pajamsara | 2007-09-06 21:48 | TODAY | Comments(2)
Commented by まゆっち at 2007-09-18 10:08 x
地元のデパートで、沖縄物産展をやっていたので行ってきました
生まれて初めてミミガーを食べました(--); コリコリするよ~
外がにぎやかだったので行ってみたら、エイサーを見ることができました。20人くらいのメンバーで、みんな石垣島出身だそうです。
プチ いやいやプチプチプチ? 沖縄を体験しちゃいました
Commented by pajamsara at 2007-09-19 21:07
エイサー体験に続いて、今度は是非泡盛を体験してみてください(*^^)v これでまゆっちさんも沖縄中毒間違いなしです♪
<< 沖縄アウトレットモール あしびなー 擁壁工事 >>