人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロハス DE kaiza * 海坐


沖縄の玉城でロハスなくらしを目指しています。日々の暮らしと宿 kaiza海坐のことを紹介します。 ご予約・お問い合わせは E-mail: pajamsara@muf.biglobe.ne.jp
by pajamsara
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

擁壁工事

擁壁工事_d0100638_1039156.jpg

(まずは右側の擁壁から工事しました)
擁壁工事_d0100638_104015100.jpg

(擁壁の裏側はこんな感じです  雨水の浸透を考慮して、ここには工事で出た石灰岩を埋め戻します)
擁壁工事_d0100638_10411128.jpg

(型枠の中にユンボで上手に生コンを流していきます)

擁壁工事_d0100638_10421510.jpg

駐車場のコンクリート擁壁が、予定より大幅に遅れましたがようやく完成しました(^_^.)
擁壁の大きさは高さ約 2.85メートル×幅約 13.5メートルで、こうしてみるとかなりの威圧感があります

できれば自然にマッチした工法を取り入れたかったのですが、安全性を考えるとL字擁壁で対応するしかありませんでした
いろいろな人のアドバイスを受けて、この擁壁にキタンプニという蔓性の植物を這わす
ことにしました

キタンプニ(和名オオキタビ)は昔から、沖縄の強い日差しや、暑さ、風、塩害から民家
や石垣を守るためによく利用されています

殺風景なコンクリートの壁も緑に覆われた壁になることで、周りの自然にマッチすると思います♪


シンプルだけど贅沢な時間 KAIZA in  玉城

by pajamsara | 2007-09-04 10:43 | 宿 | Comments(0)
<< 第2回うるま市エイサーまつり 森のあわ >>