人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロハス DE kaiza * 海坐


沖縄の玉城でロハスなくらしを目指しています。日々の暮らしと宿 kaiza海坐のことを紹介します。 ご予約・お問い合わせは E-mail: pajamsara@muf.biglobe.ne.jp
by pajamsara
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホクレア号の航海

土地の最終手続きと道路工事の契約も無事終了しました
ここまで来るのに昨年から今年にかけて何回沖縄を訪れたことか
ただの平坦な簡単な土地であれば、多分こんなにも労力を要しなかったかもしれません
でも、それだけの労力をかけても価値がある、素晴らしい場所だと思っています

手続きが終わった頃、知人からホクレア号の事を聞き、さっそく糸満まで見に行ってきました
ホクレア号は海図やコンパスを使わず、星や雲、太陽、月を手がかりに古来の航海術で4月から6月にかけて日本各地を航海しています
航行距離は6,959マイル(約11,200キロ)で航海予定日数は80日間近くにもなるそうです

ホクレア号の航海_d0100638_21461849.jpg


コンパスも海図も無く、風の力と自らの知恵と判断だけで、この小さな船でハワイから航海してきたなんて驚きです
今の世の中、物事を簡単に解決、目的を達成する方法は幾らでもあるはず
でもそれでは獲られないこともたくさんあると思います
ホクレア号を見て、多少の困難なんて何でもないなと勇気づけられました(*^^)v
ホクレア号の航海_d0100638_21472292.jpg

ホクレア号の航海_d0100638_2147438.jpg

シンプルだけど贅沢な時間 KAIZA in  玉城

ガイアシンフォニーにもホクレア号の事が紹介されていました
http://jtatsumura.exblog.jp/5678875

by pajamsara | 2007-04-25 21:58 | Comments(0)
<< すぐできることから始めよう  ECO 息子からのプレゼント >>